先日札幌でも初雪が降り、冬がもうすぐそこな感じがしています。

来年に向けて庭の植物を少しお片付けしなくちゃなーと思いつつ見て見ぬ振りをしていました。

ビーツの苗も植えていて、なんとなく育っているのが上から見てもわかっていたのでもうそろそろいいかなと思い、収穫してみたんですよ。

そうしましたところ、「収穫」と言えるのかどうかわからないくらい小さなビーツが採れました。

へへへ。

コロコロっと。かわいいです。

右側の1番大きいのがピンポン玉程度の大きさです。

ボルシチが好きなので、そこそこ楽しみにしていたんですけど、めっちゃ小さい。

道の駅で売っているビーツの10分の1くらいの大きさしかないけど、ボルシチできますかね。

皮剥いたら無くなっちゃうんじゃない?それとも皮付きで行ってみる?

当然ボルシチは作る前提で言っています。牛肉の塊買って来なくちゃなりませんね。

ーーーーーーーーーー

庭の花はほぼ終わりで、もうすぐ雪の下に埋もれます。

唯一、最後のシュウメイギクが咲いていて、本当に寒さに強い植物なんだなあと感動しています。

ですがこれも もうそろそろおしまいですね。

シュウメイギクって花が終わった後のマルっとしたところもかわいいです。

植物たちよ また来年会いましょう。

今年の冬は雪たくさん降りますかね。昨シーズンは降りすぎて大変だったので今年はなんとか勘弁してもらいたい。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram