雪の結晶ボタンを飾ったギャザーのワンピース。

白いワンピースが欲しくてずっと作りたいと思っていました。

母がかわいいベストをいくつか編んでくれているので、まずはそのベストの中に着せて撮影用に。

襟をつけて、ギャザーが入っていて、袖が少しフワッとしたワンピースがいいなと思って。

いつものように、作りたいものがあると早く起きるので、暗いうちから起き出してやっと作ったのです。

かなりかわいい。

起毛コットンで作ったのでふっくら柔らかいワンピースです。

起毛していますが薄手の生地なのでうっすら透け感があります。画像だと生地の感じはフランネルに似ています。

似ているのですが、フランネルより薄手で柔らかい生地です。どちらかと言うと私はこの起毛コットンの方が好きかな。軽いので重ね着に適していると思う。

ボタンはオリジナルデザイン。雪の結晶ボタンです。2種類のボタンを交互に2ヶずつ使いました。

コロッと厚みのあるボタンなので、密かな存在感がかわいいです。使っているのは左側のグレイッシュな水色の方です。

これでやっと機械編みベストの中に着るワンピースの準備が整いました。トルソーさんに着せて撮影します。

以前ブログで紹介しましたが母が編んでくれたベストです。

まるで朝〜夜を一枚のベストに描いたような母の機械編み。 | 札幌発・仕事がはかどるワンピース専門店「そらのいろ」

できたよーと母が持って来てくれました。ハマナカの「ランタナ」という毛糸を使ったベストです。少しずつ変化して行く色のグラデーションが美しいですね。海から陽が登り…

母の機械編みベストがもうひとつ。水色・黄色・ネイビー。 | 札幌発・仕事がはかどるワンピース専門店「そらのいろ」

母がもう1着編んでくれました。機械編みのベストです。前作は赤いレトロなベストで、昭和の子供感満載のかわいさでした。今回は爽やかカラー。空と海のイメージかな。朝の…

レトロ感がたまらなくかわいい母の機械編みベスト。 | 札幌発・仕事がはかどるワンピース専門店「そらのいろ」

私が一生かかっても消費しきれない(編むのが遅いので)くらいたくさんのソックヤーンを持っていると母に言ったところ、何個か持って行って編んでくれました。機械編みの…

このワンピースは作るのに時間がかかるので、受注製作はお受けせず、今後もしも作ることができたら1着ずつギャラリーに載せていこうかなと思っています。

じっくりゆっくり作りたいワンピースです。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます