こんばんは日曜日。あんぱん焼くのを失敗したよ。

今日は日曜ってことで、朝 少し余裕があったのであんぱんを焼いてみたんですよね。

以前購入した冷凍のパン生地と自分で作ったあんこで作りました。

前の晩からパン生地を解凍しておいて、今朝その生地にあんこを詰めて丸めて発酵。あとは焼くだけなので待ち時間含めて1時間ほどで完成しました。

完成したんですけど、ブログにわざわざ書くくらいですからスムーズに美味しいあんぱんが焼けたなんて思っている人はいないですよね。そうです。失敗したのです。

まずはですね、私が使った冷凍パン生地っていうのがですね、そもそもフォッカッチャ用のパン生地だったんですよね。同じパンなのだから、あんぱん作ってもいいよねって思ったのが運の尽きでした。

フォッカッチャ用のパン生地はフォッカッチャを作った方が良いらしいですな。なぜなら私が使ったパン生地にはオリーブオイルがたくさん練り込まれていたからー。

あんぱんの甘い良い香りを想像してオーブンを開けても何か違う香りが漂ってきて、これは何の香りかなと思って食べたらどうやらこれはオリーブオイルだと気が付きました。私にはオリーブオイルとあんこのハーモニーは理解不能だったー。

そして、焼く前は美しくまるッとしていたかわいいあんぱんが、焼いている間に見事に全部破裂して「お前はもう死んでいる」状態になってしまいました。YouはShockです。

あんぱんが あべし と ひでぶ でした。

多分あんぱんが破裂するのも理由があるのでしょうね。別にもうどうでもいいのでグーグル先生にも聞きません。

いつもならあんぱんなんて焼いたら光の速さでなくなってしまうのに、どういうわけか今夜はまだ残っているの。

素直にフォッカッチャを焼いたら良かったですよねー。塩味のねー。

ーーーーーーーーーー

何か写真を載せようと思ったのですけど、心がやさぐれているので次回紹介予定の春のワンピースの片鱗など載せて平静を装ってみる。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます