桃の節句にスポンジを焼いてケーキ食べ放題にしてみました。

3人の子供達はみな成人しまして、なんとなくそれぞれの人生を元気に過ごしているようなので すっかりお雛様とはご無沙汰しております。(1番目と3番目が女子)

それでも3月3日は何かお祝い的なことをしようかなと思い立ちまして、材料を求めて久しぶりにスーパーへ繰り出してみました。

そこで無添加生クリームが20%OFFになっているのを見つけて勢いで2箱も買ってしまったんですよね。

「ケーキを買うよりスポンジを焼けばいいのだわ!」とお菓子作りのハートに火がつきました。

家に帰って早速スポンジを2台焼きまして、どんだけ食べるんだと思いながらもイチゴを洗って生クリームを泡立てて冷蔵庫にしまっておきました。

今、息子も帰省中で4人住まいの我が家です。流石にスポンジ2台+生クリーム2箱は多いだろうなと思っていたのです。しかしながら思いの外スポンジが上手に焼けまして、しかも無添加生クリームが異常に美味しかったものですから翌日までになんと完食してしまいました。

皆でテーブルを囲んでお祝いしたわけではないんですの。各々カットしてあるスポンジをお皿に乗せて好きなだけトッピングして、三々五々にケーキを食べる。

なんでケーキなの?って聞かれた時だけ「桃の節句だから」って答えておきました。

次女は「ほーん なるほどね」って。喜んでくれたので良かった。

ちなみに、最近パウンドケーキなど焼くときに重宝しているのが野田琺瑯の保存容器です。

これはレクタングル深型。

黒い方はレタスクラブのムック本に付いていた別注カラーです。

長方形でパウンド型程度の大きさなのですが、スポンジケーキも焼けます。長方形に焼けるのでスポンジを薄くスライスしてクリームを好きなだけ乗っけて食べるのにちょうど良かったです。

私が持っているケーキ用のパウンド型より洗いやすくて使い勝手が良い。

あ、あと、よつ葉無添加純生クリームは美味しいですね。

いろいろな意味で、今年の桃の節句は良い1日でした。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます