ラグラン袖のブラウス。

どうも。お久しぶりです。

ブログを3日間お休みしますと宣言しまして、予定の日数が経過しましたので今日から復活です。その間、記憶がないくらいにあっという間でした。なぜだろう。

仕事はかなり進みましたがまだまだ製作が立て込んでいますので今週末も頑張っちゃおうかな。

ブログを書かないと夜にほんの少しホッとする時間を取ることができるので、座るんですけれど、結局新作の試作を始めたりしてミシンの時間が盛大に伸びただけでした。

で、以前から作りかけだったダブルガーゼのブラウスの試作品を完成させました。

いい感じです。

どこがいい感じかと言いますと、まずはトップ染めのダブルガーゼを使用しているところです。

トップ染めは、糸になる前の「繊維の束の状態」を染めたものです。 前もって染めた繊維の束から糸を紡ぐため、糸自体に自然なムラが生まれます。または何色かの糸をブレンドして布を織ることができるので、むら染めのような味わい深い色合いの生地が生まれます。

今回はトップ染めのダブルガーゼを使っています。奥行きがあって雰囲気良いでしょ。

そして今回のブラウスはラグランスリーブを採用してみようかなと思いまして、着やすい形を求めて何度も試作しました。

肩周りゆったりです。

袖口も広くしました。夏は風が通り抜ける方が良い。

でも、ただの広い袖じゃ面白くないのでタックを畳んでみました。

襟ぐりは細いリボンを通しましたので開き具合をお好みで調節していただけます。

裾は前後の差をつけて、お尻は全部隠れます。

そして何と言ってもこのブラウス、ものすごく軽いです。まるで何も着ていないかのような軽さ。

肌触りも最高に柔らかで気持ち良いですよ。ぜひ試していただきたいブラウスです。

あと少し手直しが必要なので、販売開始は5月かな。

夏までには整えます。でも今日、30℃超えの地域もあったようで驚きです。みなさまぜひお元気で。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

sonoiro

いつもありがとうございます