リバティ「Hidcote Berry」のブラウス。minneで販売再開しています。

ちょうど1年ほど前のことです。

リバティ「Hidcote Berry」のブラウスを作ってminneのリバティファブリックのコンテストに応募したんですよね(リバティ・ファブリックス 作品コンテスト Tokai / minne byGMOペパボ』)

実はこのブラウスは、500点以上のエントリーの中から最終審査に残った作品なのですが、わたくし、当時はその事についてブログに書かなかったのだわーと思い出しました。

どうして書かなかったのかと言いますと、最終審査には残ったけれど、結局何も賞をいただけなかったので自分の中で残念具合が半端なかったからだと思われます。

こんなところでうっかり負けず嫌いが顔を出してしまって「私ったら嫌だわ〜」なんて心の中に今、苦い風が吹いております。

ふう。

でもやはりこのブラウスは素敵なので、もう一度生地を仕入れてみました。

11月中旬に販売スタート予定のジャンパースカートと合わせたらかわいいだろうなあと思います。

リバティといえばタナローンが人気ですが、今回使っているのは「ラセンビィ・コットン」という生地です。タナローンよりも厚手でしっかりしているのでどちらかというとカジュアル寄り。模様がかわいいのはさすが、リバティって感じですけどね。

作品説明も改めて読んでいただけたら嬉しいです↓

ーーーーーーーーーー

ラセンビィ・コットンはやや厚手で透け感がほとんどない30スクエアのシーチング素材です。実際に手にすると確かにやや厚手。タナローンより身近でラフな感じがするリバティです。普段の生活に気兼ねなく取り入れていただけそうです。柄の発色はタナローンと変わらず美しいので、いつもの日常に少しだけ華やかさをプラスしたい時に選んでいただきたいブラウスです。

このブラウスは肩の力を抜いたラフなおしゃれを楽しみたい時におすすめです。


ゆったりした身幅と広い袖ぐり、ドロップショルダーの着やすい形です。

背中にボタンを付けていますので、襟ぐりのあきは小さめに仕上がっています。
ボタンはクロッシェピコットオリジナルデザイン。マットなアイボリーのお花がひっそりかわいく咲いてくれます。リバティの美しいプリントを邪魔することなく、小さく輝く存在感。

袖は少し短めです。体型にもよりますが、手首が見えるくらいの長さを目指して作っています。膨らんだ袖口から時々見える手首が可憐。袖口には幅広ゴムが入っています。

シュッとした襟ぐりとふんわり袖の、上品さと可愛らしさが共存するブラウスに仕上がりました。

フリーサイズ
身幅  60㎝
着丈  60㎝
肩幅  61㎝
袖丈  30㎝
裄丈  62㎝
袖付幅 24㎝

*素材*
コットン100%
生地は水通し、地直ししています。

*お手入れ*
お洗濯の際は裏返してネットに入れて洗濯機で洗っていただけます。

画像の人物は身長160㎝です。

リバティ「Hidcote Berry」のブラウス。minneでご覧いただけます。

https://minne.com/items/34467068

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます