末っ子の卒業式。

今日は末っ子の卒業式。

春から社会人になります。

女子多めのアットホームな学校だったので、卒業式会場は袴姿のお嬢さんたちでキラッキラしていました。

我が家で最後の卒業式( 多分ね )

我がむすめは私が卒業式で着たそのまんまの袴姿。当時の私と同じく母に着せてもらいました。

小さめの花柄が今となっては珍しい感じでしたね。大きな柄のお着物の子が多かったので、むすめのレトロっぽい小花柄が先生たちにも好評だったご様子で。むすめご機嫌でした。若干お世辞多めだったとしてもやはり良い言葉をいただくのは嬉しいです。

本当にね。みなさんかわいくって、ここは楽園なのかなって思いました。

世界のあらゆる色味をこの会場に詰め込んだ感じです。

ナチュラルカラーで色味を抑えたベージュ、明るいパステルカラー、強い黒やシックな赤 紫ってこんなにたくさんの温度があるんだなって。

色味だけじゃなくって、アクセサリーも多彩です。

フリルやレースのタートルネック、羽飾りに手袋、ブーツ。みんなそれぞれ自分の魅力を分かっていて、ピッタリ似合った袴姿を自由に楽しんでいました。

むすめもピアスたくさん付けて行きましたよ。これがなくっちゃ私じゃない。って言いながら。ふふふ。そこがいいよね。

あとね、髪飾りはIZURUさんのドライフラワーです。

私も色違いのコサージュを胸に飾って、お揃い。

可憐で儚げだけれど目を引く美しさ。

これまで卒業式には何度も参列しましたけれど、最後の卒業式が本当に華やかで楽しかった。

「子育てもおしまいですな」って、思っていたからそう感じたのかもしれません。

むすめも羽ばたくけれど、私も羽ばたいちゃっています。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます