大きな花のリトアニアリネン。スクロールファーのフード付きマフラー。

先日、生地屋さんで購入。

リトアニアリネン。

大きな花が個性的。

荒い織り目の、ざっくりとしたリネンでした。

最初の手触りは、バリっとかたーい!

お店の方の、『お洗濯で柔らかくなりますよ。』を信じて購入。

花模様が、何と言っても魅力的だったので。。。

そして、水通しを一回。

おおお、一回の水通しで、とてもよい風合いになりました。

さすがリトアニアリネン。

素敵な雰囲気のお洋服になりそう。

黒のリネンと合わせてワンピースを作ります。

*** *** *** *** *** *** *** ***

そして、今日作ったのは、お姉ちゃんに頼まれていたフード付きマフラー。

このくるくるしたフェイクファー、最近よく見かけますよね。

これ、『スクロールファー』って言うんですって。

知らなかった。

手触り最高。毛玉もできなさそうだし、静電気も発生しなさそう。

かわいいもこもこのマフラーになりました。

裏は水玉のWガーゼ。リバーシブルです。

このスクロールファー、見かけはもこもこしている割に、案外と薄手。

他のフェイクファーよりも扱いやすいかもしれません。

ただ、裁断後は掃除機出動しなくてはなりません。

切りくずが。。。めっちゃくちゃ出る!

まあ、かわいくできたし、家のお掃除にもなったので、良しとするか。

ランキングに参加しています。click!してくださったらうれしいです。
いろんなハンドメイドブログにも出会えますよ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
sonoiro

いつもありがとうございます