洋服を作る人crochetpicot(クロッシェピコット)です。
毎日洋服を作ってはブログに載せています。作った洋服はminneで販売しています。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

本日、作ったのはこのワンピース。

CIMG3791

CHSCK&STRIPEのフレンチフランネルでポンチョ。

色は『ベリー』。

CIMG3827

昨日に引き続き、

(昨日はドロップショルダーワンピースの着心地を紹介しました。⇒http://crochetpicot.com/archives/51767589.html

本日はポンチョの着心地について語りたいと思います。

気合を入れて語ります。

いつも私はこのワンピースのことを 愛しさを込めて『ポンチョ』と呼んでいます。

ポンチョとは、「布地に頭の通る穴を開けただけの簡素な衣類の形式」 だそうです。

私の作るこのポンチョは、さすがに「布地に頭の通る穴を開けただけ」ではございませんが。

袖と身頃がひと続きになっているところがポンチョに似ていますな。

ずいぶん以前から自分用にこのポンチョを作っています。

試行錯誤、マイナーチェンジを繰り返し、着心地の良さを追求して今の形に落ち着きました。

minneで販売しているポンチョは、この最終段階の形のものです。

CIMG3847

袖と身頃の境目がなく身幅も広い(60cm)ので、とても脱ぎ着がしやすいのです。

着ている間も、締め付ける部分が全くありません。
お客様からは 「まるで。。。何も着てないみたい!」とのご感想をいただいたりします。

袖口も、幅が18cmとゆとりがあるので、ニットタートルなどの
多少厚手のインナーを着ても大丈夫。

もちろん夏場は一枚でも着られるように、襟ぐりは開きすぎず。

CIMG3864

ダブルガーゼなどの生地で作ったポンチョは一年中着ることができます。

私は、このオールラウンダーな『ポンチョ』のことを慈しんでいます。

今回の、CHECK&STRIPEフレンチフランネルもとても良い生地です。

CIMG3800

発色が綺麗なことはさることながら、

しっかりとした厚みで暖かく、手触りも柔らかい。

そして、この色「ベリー」は派手すぎない落ち着いた赤なので、

大人の女性に 是非とも着こなして欲しい。と思うのです。

CIMG3836


ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村