一年中活躍するカーキ色のワイドパンツ。リラ冷えの季節は重ね履きで。

先週は寒い北海道でした。
重ね着で凌ぐ洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

.。o○.。o○.。o○.。o○

北海道民にはお馴染みの言葉に『リラ冷え』
と言う言葉があります。

「リラ」はフランス語で「lilas」と書き、
ライラックを表します。

ライラックは札幌市の木として多くの市民に愛されていて、
札幌の中心、大通公園にもたくさん植えられています。
5月下旬から6月上旬に満開になり
北海道の花の季節を彩ります。

_2858234

ちょうどライラックの花が咲くこの季節に
北海道は
初夏の暖かい陽気が嘘のように
10度前後まで冷え込む日が訪れます。
実際、先日は雪が降った地域もありました。

ライラックの咲く頃に
このような気候の現象が起こることから
北海道民は
この急な寒さのことを「リラ冷え」と呼びます。

先週はちょうどリラ冷えの一週間でした。
これから来る夏の暑い日の直前の寒さ。

こんな時には、寒さの中にも北海道特有の美しさを感じ、
「リラ冷え」という言葉の響きを更に美しいと実感します。

.。o○.。o○.。o○.。o○

先週は本当に寒かったです。

先日作ったワイドパンツの中にもう一枚
スパッツを履いて過ごしました。
ゆったりしているので中に一枚はいてもラクラクです。

2

重ねて履くとあったかいんだなー。
このパンツは一年中活躍してくれそうです。

CIMG1917

今週は暖かくなりそうなので
もちろん一枚で過ごしますよ。

北海道には梅雨の季節はありませんが、
雨が降ってジメジメしている時にも
肌にまとわりつかない綿麻素材が
重宝してくれそうですね。

先日のブルーグリーンに続き
今回は薄めのカーキ。

CIMG1943

主張しすぎないアースカラーは
どんな色のトップスとも相性が良いので
登場回数が多くなりそうですね。

CIMG1919

一年中活躍してくれるワイドパンツです。

近頃黙々と作っておりますこのワイドパンツ
crochetpicotの定番商品になる予感。

数点揃えて
今週末にはminneのギャラリーにUPする予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。

現在ギャラリーの洋服はsoldoutが多くなっていますが、(ゴメンナサイ)
新作の情報はfacebookページからもチェックできますよ。
ブログは毎日更新中です。



ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
 

sonoiro

いつもありがとうございます