札幌発
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

今日は、
夕張へ行ってきました。
結婚してから10年ほど過ごした所です。
子供たちが小さいころ
野山を駆け回って遊んだ懐かしい場所。
近所のおじさん、おばさんたちも
うちの子供たちをとてもかわいがってくれました。
今は人口がどんどん減って
寂しくなるばかりの夕張市ですが
我が家にとっては第2の故郷。
大好きな所です。

台風が来るよ。との天気予報がはずれ
ラッキーな晴天の一日でした。

20170903_095519

まずは石炭の歴史村へ。

20170903_110110

廃墟フリークにはたまらない
炭鉱遺跡がまだ残されている夕張市。

20170903_105430

炭鉱の坑道跡は現在は一部しか公開されていませんが
それでも迫力十分。

「ヘルメットは 格好だけだからかぶらなくてもいいよー」
と受付のおじさんは言っていましたが
当然かぶって見学してきました。

IMG_khhudn

このヘルメット
かっこいい。

その後は汽車フェスタに行って
RINKAさんの音楽会を偶然鑑賞したり。

20170903_123225

RINKAさん、やさしいバイオリンの音色が
とても好きでした。
仕事中に聞きたいので早速CDを注文しました。

そしてシューパロダムを見学して

20170903_131933 (1)

懐かしい街並みを
山の上から眺めて帰ってきました。
寂れた町並みは相変わらずでしたが、
それが反って郷愁を誘います。
こんな町並み、絵に描いてポンチョにしてみたい。
秋の夕張も、ものすごくきれいだし。

心に夕張をたくさん積めて帰ってきました。

お土産は
夕張メロン的なメロンパン。

IMG_-v2nsew

一日遊んできましたので、
今日はこれからミシンかけ。
ゆったりとした、良い気持ちで
ミシンをかけることができそうです。

━─━─━─━─━─


crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。

一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ