私がミシンかけの次に好きなのは
編み物です。
洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

昔から
フェアアイルもように憧れを持っています。

フェアアイルとは
ニットの編み模様の一種で
スコットランドのシェットランド諸島のフェア島で
400年も前から編み続けられている古典柄です。

20170913_160912

多色使いのカラフルなセーターは

いつかは編んでみたいと思っています。
本格的なのは時間的に今は無理ですが
少しずつでいいから
時間をかけて編んでみたいなと野望を持っています。

と思っていたら、
とても良い本を見つけてしまいましたので
さっそく購入しました。これ↓

20170913_160725

フェアアイルパターンが
なんと240も掲載されている
夢のような本です。

20170913_160741

早速中を見てみると、

20170913_160937

こんな風に
色使いやパターンが詳しく解説されています。

20170913_160947

もう。これはたまらんです。

ひとつのパターンを使い、
配色を変えて
マフラーも編むことができるようで↓

20170913_161027

これならセーターのように網目の増減がないし
私でも編むことができるかなー
なんて思っています。

これは近いうちに挑戦したい。

今はミシンかけが私の主な仕事になっていますので、
本格的に編んでみたいフェアアイルの本は
とりあえず眺めるだけにしています。

でも先日、フェリシモのセールの広告に
編みこみ模様のベストのキットが
お安くなっているのを発見してしまい、
まんまとポチりました。

そして今、編んでいるのがこのベスト↓

20170831_120422

フェアアイル風(ははは)

20170831_120306

夜寝る前のお楽しみタイムに編んでいます。
今のところ、10㎝ほど進みました。
どんどん色を変えながら編むのが楽しいですね。
ただ、夜は眠くなるので
なかなか たくさんは進みません。
ほんの2~3㎝ずつ。
毎晩編んでいます(編みながらほぼ寝ています。)
一日がっつりミシンをかけた後の、
夜の編み物タイムはわたしの心の安定剤。
編むことで気持ちが落ち着いて
よく眠ることができます。

ベストがこの冬に完成するのかどうかは
甚だあやしい所ではありますが。

━─━─━─━─━─

今日も
すそラインのポンチョをたくさん作りました。

20170913_134256

ハーフリネンのダブルガーゼの手触りを楽しみながら
幸せに浸っています。

20170911_135025

すそラインのポンチョは
あと2着分生地が残っていますので、
近日中に再販予定です。
またお知らせしますね。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。

一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ