ブラウンのスカート。楽ちんウエストゴムでもきれいシルエットになる ひと工夫。


スカートは
ウエストゴムに限りますなー。
洋服屋crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

ウエストゴムのスカートは
楽ちんでいいですよね。
私も何着か持っていて
ポンチョの下に履いたりしています。

20180106_115039

冬は特に、ワンピースに
一枚プラスして履くと暖かいですしね。

どうしても多く着こんでしまう冬には
着ていて締め付けない洋服を
選びます。

冬の重ね着に重宝するのは
ウエストゴムの履きやすいスカートです。

ただし、いくらゴムの楽なスカート
とはいっても、
四角い布の両脇を縫って
ウエストにゴムを入れただけのスカートでは
お腹周りがゴロゴロにもたついて
ボリュームが出すぎてしまいます。
太って見える原因なんですね。

そんな時に、
私は少し工夫して
すっきりとしたシルエットになるように
考えます。

まず最初に
ウエスト周りに何本かタックをたたんで

ボリュームを押さえます。

20180106_114956

そのあとにゴムを入れると
形のきれいな
ふわっとスカートになるのですよ。


ちょっとしたことですが、
このひと手間を加えるだけで

仕上がりに差が出ます。

20180106_114914

ブラウンのスカートは
きちんとしたいときもカジュアルにも
活躍してくれる優れもの。

クローゼットに一枚
加えてみてくださいね。

ハーフリネンのスカートは
近日中に
minneCreemaで販売開始予定です。

先日から作っているハーフリネンのスカートも
これで3色目です。
「スカート」のカテゴリーから
まとめてご覧いただけます。

20180104_131541
20180106_114439

━─━─━─━─━─

ここ数日、暖かい日が続いている札幌です。
気温が高いと
雪が湿り気を帯びて
雪だるまが作りやすくなるのですが、
犬の散歩に出かけても
今日は気温が高いなーと言うことを実感します。

何故かというと、
犬の脚やおなかに
雪だまがたくさんくっつくからです。

気温が低くてサラサラの雪だと
あまり雪だまはつかないのですが、

ここ数日は
散歩に出かけると
犬が面白いことになって帰ってきます。

20180108_090701

昨日は今までの最高記録かと思うくらい
おっきな雪玉を付けていました。
そうですなー。野球ボール大の雪だまをいくつも。

大きいのがたくさんつくと
さすがに歩きにくそうですが、
細かいことをあまり気にしないタイプの犬なので
面白いのでそのまま家に帰ります。

家に着いたら
雪だまは取ってあげますけどね。

今日はこれから天気が荒れ模様と言うことですので
お気を付けください。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは

既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。
━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。

一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

sonoiro

いつもありがとうございます