自由な心で洋服を作ろう。ハギレで作ったパッチワーク服にしなやかさを感じる。

これまで何度か
私の母が作った洋服を
紹介してきました。

母は編み物教室を主宰していますが
その傍ら
私の出すハギレを使って
洋服を作ります。

今回は
春休みで帰省中の娘が
おばあちゃんの家に遊びに行って
母の作った洋服を
たくさんもらってきました。

私が洋服を作った後には
ハギレがたくさん出ます。

20180331_114127

それを捨ててしまうのがもったいないと
母が全部引き受けて
洋服を作ります。

長細いハギレばかりなのですが、
母は何とかはぎ合わせて
一着の洋服に仕上げます。

いろんなハギレを組み合わせたり

20180331_110855

身ごろの真ん中で
接いだりしながら作る洋服は

20180331_111017

これこそ他では見つけられない一点もの!

どの服も
いい味出してる
自由な洋服です。

20180331_110652
20180331_110712
20180331_110809

小さな物も無駄にすることなく
つぎはぎされて
洋服になったハギレたちは
娘のお気に入りとして
帰ってきました。

20180331_122742
20180331_111137

何度か紹介している
母の自由な服は
こちらからご覧いただけます。

ハギレで作る自由な服

━─━─━─━─━─

そして明日は
母の誕生日
何回めかはヒミツです。

誕生日が近い父の分と一緒に
皆で
誕生会を開きます。

━─━─━─━─━─

かわいい洋服がたくさん並んでいます。
crochetpicot(クロッシェピコット)
ギャラリーをどうぞご覧くださいね。

minneCreemaでお待ちしています。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。

一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

sonoiro

いつもありがとうございます