本日(11/20)の札幌。
めでたく初雪が観測されました。
平年より23日遅く、
統計開始以来
128年ぶりの遅さだそうです。

毎年札幌の秋は
あっという間に過ぎ去って
寒い冬が否応なしに
始まってしまうのですが

今年は例年になく
長くてあたたかい秋を
快適に過ごしました。
なんか、空に向かって
ありがとうって
言いたい気持ちです。

とうとう冬が始まった感が
満載ですが
基本的に雪が好きなので
これから始まる真冬の犬の散歩を
楽しみたいと思っています。

北風吹くと
ダークなカラーの
コーデュロイなんかいいですね。

20181120_104145

ニットのタートルの上から着たら
あったかくて
かわいいポンチョワンピース。

20181120_103922

落ち着いたグリーンは
クリスマス前の
気分を盛り上げるきれいい色。

20181120_104037

冬の重ね着
楽しみましょう。

20181120_104143

ドルマンスリーブの
ワンピースです。

20181120_104008

⊷余談⊷

昨日の記事
「メルター」と言う
洋裁グッズを紹介しましたが

20181119_170958

これを読んだ夫が
「君は
溶ける糸で洋服を作りだす
魔術師なのか!?」
と驚愕していました。

・・・いやいや。
念のために言っておくよ。

メルターはさ、
アイロンで溶ける糸だけれども
これはあくまでも
仮止めだよ。

この糸でポケットを
ずれないように固定して
その上から
ミシンをかけるのだよ。

大事なことだから
伝えておくよ。

頼むよベイベー。
びっくりしたなーもう。

━─━─━─━─━─


crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルの洋服を
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。

一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ