DARUMAのスーパーウォッシュメリノでしましま靴下を編む。

去年より取り組んでおりました、毛糸の靴下が完成しました。
ダルマ糸のスーパーウォッシュメリノで編んだ しましまの靴下です。

使ったのは、スーパーウォッシュメリノ。
靴下を編むために作られたソックヤーンです。

この毛糸、特徴が4つあるそうです。
1.強撚で毛玉になりにくい
2.洗濯機で洗えて縮まない
3.ウール100%ならではの保温性がある
4.靴を履ける厚み

へー。まさに靴下を編むための糸ですなー
とか言いながら編み始めましたら楽しくて。

編み図がセットになったキットを購入していましたので、その通りに編み進めました。
かかとの部分の目数の図解はナスカの地上絵的で、なんじゃこりゃ状態でしたが。

私にとっては図解よりも、その上に書いてある文章の方が分かりやすかったです。
このかかとの編み方、慣れると案外簡単で面白かったですよ。
上の図解を編むとこのようになります↓
不思議だわー。

履き口のくるっとした感じもかわいいし。
つま先も、我ながら なかなか上手に編めたと思います。

ただ、仕上げてみると ちょっと大きかったんですよねー。
履くとすごくかわいいんですけれど。想定よりも多分長い。
もう少しきつめに編めばよかったなと思っています。

暖かくなったらジーンズをロールアップして、派手なしましま靴下を自慢げに履こうと思います。

ーーーーーーーーーー

昨日minneに出品しましたインド更紗のポンチョやブラウスですが、出品とほぼ同時に売り切れとなりました。
ご注文くださったみなさま、本当にありがとうございました。
ブログを新しく引っ越ししましたので、記事をご覧くださっている方もきっと少ないだろうと思っていたのですが、「出品を楽しみにしていましたよ」とメッセージもいただいたりして、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

また、売り切れ後に再販のリクエストも数件いただいておりまして。。。
再販に関しては申し訳ございません。
インド更紗やCHECK&STRIPEの生地につきましては通年でご用意することが難しく、再販の目途は立っておりません。

春物は、受注製作でたくさんご用意していこうと、日夜準備していますので、出品しました際にはぜひよろしくお願いいたします。
すてきな生地で製作予定です。
いつもブログをご覧くださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。