ロピーセーターを編んでいます。首から編む丸ヨークが楽しい。

編み物が好きで、疲れ果てていない夜はだいたい編み物をしています。

先日購入したこの本が私にとても合っていて、

1着ベストを完成させた所です。

そして楽しさはどんどん膨らんで、次のセーターを編んでいます。

ロピーセーターって言うやつらしいです。

グーグル先生に聞いてみたところ、ロピーセーターはアイスランドの伝統ニットで、漁師さんの必需品らしいですな。

甘撚りの太い毛糸でザクザク編んでいますので進みが早い。

もう身ごろと襟と裾のゴム編みも終了してしまった。襟元からぐるぐる編む丸ヨークで一気に進みました。

後は両袖に突入です。早く編めるので楽しい気持ちが持続する。

今回はアラフォスロピーと言う糸を使っています。

素朴な感じの一見重そうな糸ですが、見た目よりはそんなに重くない仕上がり。

ウールのざっくり感がカッコ良いです。ちくちく感は多めなので、中にきちんと着なくてはなりませんが。

家に毛糸がたくさんありますので これまで本の指定糸で編むことは多くはなかったのですが、今回はどうしても本の通りに編んでみたかった。でもこの糸楽しいので購入して良かった!

まだまだ編んでみたい編み図がたくさん掲載されているので、この冬はもう1着くらい編めるかなーとか、希望を持っています。

毎年ニットのウエアーは編むんですけど、そのシーズンに仕上がった試しがなかったので今年は自分でもすごいと感心している。シーズン始まる前に2着も完成しそうだぞ。

もう一回言いますけど、この本楽しいです。

ーーーーーーー
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

sonoiro

いつもありがとうございます