クロバーのテープカット定規が便利だと知る。

今日は、私の最近のお気に入り道具をご覧いただきたいと思います。

それは、クロバーのテープカット定規。

この真ん中に写っている緑色の定規です。

この定規はバイアステープを作る時に使います。

襟ぐりを始末するときに身ごろと共布のバイアステープ(布を斜めに細くカットしたもの)を使うのですが、なんたって大量にバイアステープが必要なので私はカッターで切ることが多いです。ハサミで切るより時間短縮になるので。

画像の右側に写っているクロバーのロータリーカッターが使いやすくて好き。

ロータリーカッターについても以前記事を書いていました。

最近買って良かったと思うもの。クロバーのロータリーカッター。 | 札幌発・仕事がはかどるワンピース専門店「そらのいろ」

時短生活ってすてき。毎日洋服を作っていますが、襟ぐりの始末のためにバイアステープを作ります。同じ洋服を一度に何着も作ることもしばしばですので、襟ぐりバイアステ…

ロータリーカッターと併せて使うと便利なのがこのテープカット定規なんですね。半年ほど前に買ったような気がする。

これ、バイアステープ作りがさらに時短できるの。だから大好きです。もっと早くにこの定規を知っていたかった。

溝の中にロータリーカッターの刃が入るので、ロータリーカッターが曲がったり、定規からそれていくことがありません。

この溝にカッターの刃を入れて進めるとサクサク真っ直ぐ切ることができる。刃がずれることを気をつけなくても大丈夫なのはとても嬉しい。

生地を四角く切って対角線に何度かたたみ、切る距離を短くしてから定規でぎゅっと押さえてカッターで切ると正確できれいなバイアステープが量産できます。すてき。

あっという間にできてしまうのでもっと切りたい衝動に駆られますけど。せっかく時短できたので次行ってみよう。と言うことで、今日はダブルガーゼのワンピース作りが捗りました。

どんどん発送いたしますのでもう少しお待ちくださいね。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます