年末年始も作ります。ポンチョに合わせるスカートとリネン糸で編んだ大判ストール。

明日が大晦日だなんて
信じられない洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

今日も日がな一日ミシンの前で
いやいや今日は
半分くらいは編み機の前で
過ごしました。

ミシンの前では
タックの入ったスカートを作りました。
ブーケのブルーグリーンの生地で

20171230_131431

長めの丈で
ポンチョの中に はいてもかわいい感じに仕上げています。

スカートを作るとき
ウエストにただゴムを回しただけでは
ボリュームが出てしまい
お腹周りがゴロっとかっこ悪くて
太って見えるんですよね。

ですのでそこは ひと工夫。
ウエスト周りにあらかじめ
等間隔にタックをたたんで
ミシンをかけておきます。

20171230_131748

そのあとにゴムを入れると
ウエスト周りの
ボリューム感が抑えられて
すっきりシルエットになるのです。

すっきりシルエットだが
ゴムのスカートなので
楽でもある。

理想的なスカートの完成です。
(ΦωΦ)フフフ…

このスカートの
着用画像を撮ろうかと思っているところに
注文していたリネン糸が
ナイスタイミングで届きましたので
午後からは編み機の前で過ごしました。

昨日紹介したリネン糸の大判ストールが

20171225_131419

想像をはるかに超えた
すてきな仕上がりでしたので
色違いのリネン糸を
更に5色注文していたのです。

20171230_140857

今日は明るいマスタード色で
編みました。

仕上げをしたら近々ブログでも紹介します。

というわけで、
毎日何かを作っていたら
うっかり明日は大晦日。

一年があっという間に過ぎ去りました。

━─━─━─━─━─

年末年始も休まずに営業中です。
crochetpicotのギャラリーをご覧ください。
minneCreemaでお待ちしています。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。

一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

sonoiro

いつもありがとうございます