つけ襟風小さいスヌード。編んでいます。

先月ブログでも書いたのですが、最近は夜なべ仕事にスヌードを編んでいます。

冬になると、私は毎日タートルネックを着て、首に何かを巻いています。寒いので。

ただね、近年わがままボディがすっかり定着してしまい、寒いけれど窮屈なのは我慢ならないと言う、ともすれば傲慢ボディに移行かと思われるほどのわがままっぷり。

ですから毎年首に巻くものを自分で作っているのです。

暖かいけれど、絶対に窮屈にならないものをなんとか作りたいと毎年奮闘しています。

今年もね、色々考えて先日作ってみたのはこの小さい襟つきのスヌード。

良い毛糸を使っているので暖かくてふんわり軽い。そしてかなりかわいい。

今年の冬はこれで行こうかなあ。とも思ったのですが、かぶるタイプではなくって前でボタン留めするタイプのも試してみたくなりました。

ほんでもって新たに作ってみたのがこのつけ襟風小さいスヌード。

使用毛糸は ウルグアイの手染め糸「Alegria」。

この金魚みたいな色を使いました。

この金魚的な段染めを玉に巻き直したところ。

そしてかぎ針で編むとこのように、いちごミルクぽい。

明るくてかわいいな。お顔周りに小さな華やぎを。

ボタン穴もふたつ開けました。

冬のワンピースにくるっと巻いて、肩に負担なくちょっぴりかわいいをプラスできそうです。

冬に近づいたら巻いたところも紹介したいと思っています。

着用画像の撮影はまだちょっと勇気いる。暑いからね。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます